2014年5月26日月曜日

花の器って何だ? vol.1 - 而今禾店主 西川弘修さん -

来る5月31日(土)と6月1日(日)に行われる
花会とトークイベント。

先日、参考館にて、花会の打ち合せということで
花をいける3人の花人
上野雄次さん、平間磨理夫さん、小春丸さんが益子へ。
お店にもお立ち寄りくださった。






そもそも今回、スターネットでも共催のイベントとして、
展示やお話会を催すことになったのは、
而今禾の西川さんからお話を頂いたから。

まずは最初に。
西川さんより今回の展示・催事に向けての想いを頂きました。


◆◇◆



お店をはじめて15年来、多くの器を
皆さんに紹介してきました。
その器の多くは食器でした。
それらは食卓を彩り食生活を豊かにしてくれました。

今回のテーマはもう少し目線を上げ、
住まいを彩り住空間を豊かにしてくれる花器です。

この度ご紹介する器の多くは、元々徳利であったり、
茶壺であったりと花器とは違う用途で作られたものですが、

先人達はそれら器を花器と見立て花をいかし
器をいかすことにより室礼を楽しんできました。

本展が自由な心と目で器を愛でる機会になれば幸いです。


而今禾 西川弘修


◆◇◆

次回は、3花人に花いけとお話会への思いを聴けましたので
簡単に数回に分けて、ご紹介したいと思います。
乞うご期待!