2014年10月14日火曜日

マキマロ―あたたかなもの―はじまりました

10月11日土曜日から、2年ぶりのマキマロの展覧会が始まりました。

新作のお洋服が7種お目見えしています。
あたたかな秋冬ものも。

まずは会場風景を。

























ほれぼれする色で溢れています。















こちらは染めに使われる植物など。

山桃、五倍子、茜、ほうじ茶、矢車附子、ログウッド、コチニール、ザクロ、藍。
媒染に使われるミョウバン。
これらの天然染料で染められた色は、はっと目を見張るような鮮やかな緑や紫やピンク
見れば見るほど味わい深いグレー、あたたかな茶色に陽気なからし色など
光の加減で見え方が変わる、表情のある色ばかりです。

マキマロのお二人も、染め上がった色にその都度感動されるそうです。

新しく移られた理想の場所で生まれた新作も少しずつご紹介してまいります。




マキマロ -あたたかなもの-

2014.10.11(sat)-10.19(sun)

益子店2Fギャラリー遊星社