2014年6月14日土曜日

小さな発表会 松野栄治 - ガラス展-

昨日までの鬱々とした梅雨を忘れてしまうほど、
気持ちの良い青空の広がる本日。
 
starnet益子店1Fと東京店1Fにて、
暑い夏に涼しい風を運んでくれそうなガラス展が始まりました。
 
松野栄治さんのつくるガラスは、宙吹きと言われる技法で作られています。
型に吹き込んで成型する型吹きとは違い、中空で吹き上げていくガラスです。
 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
手のひらにやさしく納まるやわらかな形は、
宙吹きのガラスならでは。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水を縁までいっぱいにしたみずのうつわは、
周囲の景色を映し込んで不思議な世界が広がります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
starnetの作家さんの間も愛用者の多いsilent air glassは、
その名の通り空気のような軽さで静かな佇まい。
毎日の食卓に『特別』を与えてくれるグラスです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビールの泡がとても美味しく入れられると松野さんがお勧めしてくださったのは、
白色がなんとも美しいグラス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暑さの厳しい夏の初めに、涼を感じるガラスを探してみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 
6月22日(日)までです。