2011年9月18日日曜日

郡司庸久・慶子 陶展、はじまりました。




3月11日の震災以降、しばらく閉鎖しておりました
益子店、ギャラリーにて久しぶりの展覧会。

昨日、9月17日(土)
郡司庸久・慶子さんの展示より再開しました。







益子での久しぶりの展示にもかかわらず
郡司ご夫妻の作品を楽しみに
開店前からお待ちくださるお客様の行列も。


この数年、スターネットでは独自の展覧会を開催していましたが
今年は、数年ぶりのご夫婦での共作展。
各々の色が色濃く出ながらも、調和の取れた作品群。

庸久さんは、毎回釉薬を多彩に操りながら
独特なフォルム、造形力がすばらしく
今回はそこに、独特な轆轤の手跡も加味されて
とても自由に、楽しんで作ってくれたような気がします。










手におさまりのよい風合いのあるお茶碗や
少し深みのある鉢皿などもたくさん届けてくれました。
毎日の食卓を思いながら、お気に入りを見つけてみるのも
楽しみのひとつ。


一方の慶子さんの今回製作の中心は、陶板。
ひとつひとつ、細かく丁寧に、思いをこめて
彫られた作品には、
向き合う人それぞれにも、なにかを想像させる
独特な世界観がある。







「ここで想像すること・・・・・」
とてもいい展示になりました。
ぜひ、ご高覧くださいませ。





郡司庸久・慶子 陶展
9月17日(土)~9月25日(日)
益子・スターネット2F ギャラリー遊星社にて。
AM 11:00~PM6:00まで
(9月22日(木)は定休日のため、閉館)

※ 尚、作品によって、既に販売済みのものも
多数ございます。予めご了承ください。