2015年4月27日月曜日

額賀章夫 陶展 はじまりました

待ちに待った、額賀さんの陶展が24日(土)から
はじまりました。

今年も展覧会ならではの作品が所狭しと並びました。





今回特に目を引くのが、コバルトを用いた青い器や渦巻き模様の蓋物。

ぽってりとした愛らしいフォルムや複雑な表情を見せる藍色が美しい
すこしずつ形や大きさ、色などが違う一点ものです。






そして今回注目すべきなのが、アメリカの作陶家アダム・シルヴァーマンさんとの
コラボレーション作品です。

額賀さんが成形をしたものにアダムさんが釉を施したというもの。

独特な表情の釉薬は普段の額賀さんの作品とはまた違った質感で
とても興味深いものがあります。
こちらも必見です。




定番のアイテムもたくさん入りました。

ポットやピッチャーなど常設ではなかなかみられないものも。

額賀章夫 陶展
開催中〜5月6日(水)
益子店 ストア2F
ギャラリー遊星社 にて

どうぞお越し下さいませ。