2014年12月9日火曜日

山崎さんの旬の野菜たち


starnetには、毎朝新鮮でみずみずしい有機無農薬の野菜が届きます。

この野菜を届けてくださっているのが、山﨑農園さんです。

山﨑農園さんは、益子の市街地から道を一本入った、雑木山を背負った里山で循環型の農業を30年以上続けております。

化学肥料や農薬は一切使わず、有機栽培で育てた野菜たちは、旨みがギュッと詰まっていて、とってもおいしいんです。

こんなにおいしい野菜なので、もちろん虫たちも山崎農園さんの野菜が大好きなのですが、野菜についた虫は、山崎さんが毎朝一匹ずつ手で取っているのです。

そうやって山﨑さんは野菜をひとつひとつ丁寧に手間隙と愛情をかけて育てております。

また、一年を通して数十種類という野菜を育てているので、毎日旬の野菜を届けて下さるのも楽しみの一つです。

山崎さんから新しい旬の野菜が届く度に、スタッフは「もうこんな季節か~」と季節の移り変わりを実感しております。

そんな山﨑農園さんから届く、今が旬の野菜がこちらです。



白菜、春キャベツ、長ネギ、青首大根、サラダ赤大根、紅芯大根、ラディッシュ、
ルッコラ、赤じくほうれん草、小松菜、春菊、サツマイモ(紅東、紅はるか、太白、紫いも)、里芋、ヤーコン等々、、、

定番の野菜からスーパーでは売っていない珍しい野菜も入荷します。

オススメは、とってもやわらかい春キャベツとサツマイモの中でも稀少な品種の紅はるかと太白芋です。

紅はるかは、蜜が多く、ねっとり甘いです。食物繊維が一般のサツマイモの2倍と言われています。

太白芋は、中身が白く、でんぷんが多い品種なので、干すととっても甘みが増します。煮物にも◎

野菜は、starnetに毎日11時~12時半くらいに入荷し、夕方17時半頃に、山崎農園さんに返却致します。

なお、入荷する野菜は日によって変わりますので、あらかじめご了承下さい。

是非、山崎農園さんの美味しい旬の野菜を召し上がってみてください。