2012年8月18日土曜日

すてきな「おうち靴」ができました

先週の土曜日、てのひらワークス小林さんを講師に招き、革のスリッパを作る
ワークショップが開催されました。
自分の足に合った室内履きを作って履く事で
身体の事、足の事をよく知ろうというワークショップであります。
まずは参加者の方々ご自身で足型を採っていきます。

 ダンボールに足をのせて、足型測定をします。
自分の足とじっくりと向き合うというのは、なかなかない機会です。

 ダンボールで作った足形にそって底につけるコルクをカットします。
 たくさんの革のハギレ。いろいろな形と色は見ていてわくわくします。


 身体の左右のバランスを見ていきます。
自分では気づかなかった、歪みや傾きなども発見。
靴底のどこに厚みが足されると、良いバランスが取れるか
ダンボールを下に挟みながら探っていきます。


 入れるパーツと場所が決まったら、革とコルクの間に挟み、ボンドで仮止めします。
甲の部分は好きな革のハギレを選び組み合わせていきます。
どんなデザインにしようか考える楽しい時間。
それぞれの個性が出て面白いスリッパになりそうな予感です。

デザインが決まったら、スリッパの周りを縫っていきます。
目打ちで穴を開けて、ちくちくちくちく ゆっくりと。



いよいよ完成間近。
周りの余分なところを切り取って、
皆さんそれぞれの足に合った、すてきな「おうち靴」の完成。
毎日履く事で少しずつ身体に変化が現れるかも?しれません。
完成した後も楽しみな「おうち靴」ワークショップでした。

starnetの靴のワークショップ、次回開催も予定しております。
詳細決まり次第お知らせ致します。
どうぞお楽しみに。