2012年5月25日金曜日

和田麻美子 陶展 開催中


優しい色合いと、美しく独特なフォルムで人気の
和田麻美子さんの陶展が、本日26日(土)より
ストア2階のギャラリー遊星社にて始まりました。

外も緑がサラサラ揺れる、気持ちのよいオテンキ。
ハルイロの器がにあいます。





starnetでの和田さんの個展は、今回が2回目。
共通の知人を介してお知り合いになれてから、
何年になるだろう。
いつも、優しく繊細仕事を届けてくださいます。
今回は、ハルイロをテーマにした奇麗な色がずらり。





もともと、和田さんは美濃の陶器メーカーで
デザインや企画をし、そして、自ら制作もしてきた。
釉薬の独特な色合いと形の越、仕事の繊細さが際立つ。


ご本人も若く、小柄で可愛らしい女性。
だけど、凛としている。
和田さんが作る物と同じ印象。

一目みたところの色合いなどからくる
可愛い印象だけにとどまらない、
作り手として「骨太」な・・
しっかりした技術があってこそのお仕事。

自分の手から出てきた作品。
形にしても色にしても、和田さんらしい。
そこがとても素晴らしいと思う。





淡い桜色味の器や、グリーンやベージュの掛分けのコップ。
ブルーの淵の掛け分けのお皿も新しいアイテム。
種類も色も豊富なお皿やサラダボウルもたくさん届きました。





大人気のマグカップやカフェオレボウルも。





フォルムが独特な立ちもの。
ピッチャーやポットも使いやすい大きさ。






和田さんならではの、小さな小さな一輪挿しなど
人気の花器もたくさんそろいました。
いつ手にとっても、驚くほどに丁寧で繊細なお仕事です。





春らしい、初夏を感じるこの季節にぴったりの展示です。
ぜひ、手に取ってお気に入りのお一つをお選びください。





和田さん在廊予定日:6月2日(土)です。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

和田麻美子 陶展
5月26日〜6月3日(日)まで
(5月31日木曜日は定休日のため閉館)
会場:スターネット 2階 ギャラリー遊星社
OPEN: 11:00 〜 18:00

詳しくはこちら→

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *