2012年3月17日土曜日

竹田道生 陶展 始まりました


朝から静かな雨。
本日から竹田道生さんの陶展が始まりました。

京都・丹波で作陶されている竹田道生さん。
昨年、秋にも展示をして頂いた。


竹田さんには、いつも
耐熱の土鍋や耐熱皿など、
暮らしの道具として使えるものをお願いしている。
今回も、それらも並んでおります。




今回は、緑やオレンジ。
新しい色にも挑戦。



柔らかい質感と、細やかなデザイン。
いろいろな物を目にし、手に取ってこられた
竹田さんだから出てくる形。




今回の展示では、新しい色の器や蓋物。
マグカップやピッチャーなど
いつもよりも少し洋風にシフトをした
少しあたらしい形もお願いをした。





新しく挑戦した技法を用い
うっすらと控えめに色が入り、
なんとも優しい印象。

マグカップやボウルなども
使い込むほどに愛着がわいてくる。



展示は来週25日(日)までです。
来週末は竹田道生さんも在廊予定です。
ぜひ、ご来場くださいますよう
心よりお待ちしております。