2014年5月27日火曜日

花の器って何だ? vol.5 - 陶芸家 濱田友緒さん -

<陶芸家 濱田友緒さん>

今回のトークイベントは
益子参考館の創設者でもある濱田庄司さんの
生誕120周年記念として、
参考館にての「三花人 濱田庄司に挑む」という花会が
企画されたことからの共催の関連イベントとして行うこととなった。

第一部を、3人の花人のお花に対する想いなどが中心のお話会。
第二部には、而今禾西川さんに進行役を務めて頂き
さらに色濃くお話を伺うのだが、
3花人は、花の器を使う側。
3人の話の受けてとして
やはり、作り手として作る側の想いなども伺いたい。

益子焼といえば何と言っても、濱田庄司さんが有名。
その濱田庄司さんのお孫さんであり、
濱田窯3代目当主・益子参考館館長でもあられる
陶芸家・濱田友緒さんが参加を快く引き受けてくださった。


濱田さんからも、
今回の催事へのお言葉を頂きました。


◆◇◆

陶芸家である私は、様々な器を作っている。
器は、鑑賞の対象としてだけでも存在しうるが、
やはり、使ってこその器である。
食器、酒器、茶器、そして花器。
様々な器たちは、使われたがっているのだ。
いつも、そのことを念頭に私は制作している。
料理、酒、茶、そして花。
これらとの出会いで、器は輝きを増していく。

濱田友緒


◆◇◆



益子にとって大きな存在である濱田家。
スターネットとして、
直接ご一緒させて頂く事は初めてでもある。
当日、濱田さんのご紹介はもちろん
作家としての思考、大窯の親方としての作陶意識、
普段伺えない様な、ものづくりへの想いや姿勢なども
お話から伺える事と思います。


とても愉しみでなりません。
ぜひ、みなさまもこの貴重な機会をお見逃し無く。


<関連イベント詳細>===============

益子参考館 HP :http://www.mashiko-sankokan.net
濱田庄司生誕120周年記念企画 
「三花人 濱田庄司に挑む」詳細はこちら→