2012年8月20日月曜日

organic hair salon からのお知らせです


誠に勝手ながら、定休日の木曜日に加え、
8月22日、9月4日、5日と、
お休みを頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願い致します。

organic hair salon


2012年8月18日土曜日

すてきな「おうち靴」ができました

先週の土曜日、てのひらワークス小林さんを講師に招き、革のスリッパを作る
ワークショップが開催されました。
自分の足に合った室内履きを作って履く事で
身体の事、足の事をよく知ろうというワークショップであります。
まずは参加者の方々ご自身で足型を採っていきます。

 ダンボールに足をのせて、足型測定をします。
自分の足とじっくりと向き合うというのは、なかなかない機会です。

 ダンボールで作った足形にそって底につけるコルクをカットします。
 たくさんの革のハギレ。いろいろな形と色は見ていてわくわくします。


 身体の左右のバランスを見ていきます。
自分では気づかなかった、歪みや傾きなども発見。
靴底のどこに厚みが足されると、良いバランスが取れるか
ダンボールを下に挟みながら探っていきます。


 入れるパーツと場所が決まったら、革とコルクの間に挟み、ボンドで仮止めします。
甲の部分は好きな革のハギレを選び組み合わせていきます。
どんなデザインにしようか考える楽しい時間。
それぞれの個性が出て面白いスリッパになりそうな予感です。

デザインが決まったら、スリッパの周りを縫っていきます。
目打ちで穴を開けて、ちくちくちくちく ゆっくりと。



いよいよ完成間近。
周りの余分なところを切り取って、
皆さんそれぞれの足に合った、すてきな「おうち靴」の完成。
毎日履く事で少しずつ身体に変化が現れるかも?しれません。
完成した後も楽しみな「おうち靴」ワークショップでした。

starnetの靴のワークショップ、次回開催も予定しております。
詳細決まり次第お知らせ致します。
どうぞお楽しみに。

2012年8月12日日曜日

お休みのお知らせ



















立秋を過ぎ、益子も真夏の蒸し暑さから秋の涼やかな風に、
セミの声もコオロギの声へと変わり、早速秋の気配を感じます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、誠に勝手ながら下記の通りお休みをさせていただきます。
皆様にはご不便をお掛け致しますが何卒よろしくお願い申し上げます。

 臨時休業:8月22日(水)
(※8月16日(木)は休まず営業致します。)